
--------


プロのようには…

2008-06-28

20080628011844
ジャガイモのモンブランであります! 結構わたしのケーキにしては凝ってます。見えないけど、土台はロールケーキなの。ロールケーキの生地は抹茶いり。クリームは黒ごまクリームチーズ。その上にしそ入りジャガイモチーズクリームを絞りだしてます。さらにその上にロールケーキのクリームに使った黒ごまチーズクリームを絞りだしてます。もっと繊細に作りたかったけど、やっぱりプロみたいにいかないなあ。でも味にはみんな感動してくれたわー

2種類のクッキー

2008-06-25

20080625162237
タイトルのまま、2種類のクッキーだよ。抹茶と黒ゴマ。H野ちゃんが「おいしい」を連発してくれ「すごおい、サクサク!なんでこんなサクサクしとるん!気をつけてないとこぼれてくる。抹茶もおいしいけど、黒ゴマがもっとサクサクしてる。おいしーい」と賛嘆というか讚美(自画自賛すぎ?)の感想を連発してくれたわ~。おかげでわたしはまたもや鼻高々に! よく野菜をペーストにしたものをいれたらしっとりタイプになるけど、今回はほんとにサクサクタイプに仕上がりました。またまた調子にのるぞー

お久しぶり

2008-06-16

20080616210332
昔、「何、このコンクリート色は?」と聞かれたことがあります。さて、このコンクリート色の生地の正体は?正解は、黒ゴマペーストでした。以前はよく作ってた、黒ゴマシフォンなのです。黒ゴマペーストを買いだめしてたら黒ゴマチーズケーキだとか、黒ゴマロールケーキとか作るのね。久しぶりに黒ゴマペーストを買って「あー、野菜が無い時ってこの手があったんだ!」と思ったのでありやす。適当に作ったら案外うまくできたレシピの一つです。また畑にシソを摘みにいかなくちゃ。

この緑は?

2008-06-12

20080612194453
ほうれん草ですか? 春菊ですか? 枝豆ですか? 抹茶? キャベツ? 白菜? ネギ? ゴーヤ?って緑ならなんでもってもんじゃないでしょ! 日本は四季があるからいいなあ~。そろそろシソが我が家の畑に大きくなってきました。そう! わたくしの中では誠にスタンダードなシソシフォンであります。でも季節は超限定。シソって買うと高いね。びっくりだよ。(買ったことないけど) 値札見たら10枚くらいじゃないかな?ちょっとなのに100円! シソはただだと思ってるから、お店に売ってるものには手が出せないわよ。我が家の畑に生えてるうちは、シソ入りデザートが数々登場しやす。あー、香りを伝えられないのがほんとに残念!

どんな豆かな?

2008-06-08

20080608203904
野菜がないと言っておりましたが、ハズの母が袋に豆を入れてくれたのでした。グリーンピースでもなく、どうもキヌサヤが大きくなりすぎたのをむいてくれたようなのでした。以前枝豆を使ったスゥイーツを紹介してまいりやしたが、この野菜閑散期にこれを使わない手はないと、早速茹でてミキサーへ。そのままお豆のスープにしても良さそうな質感と色のペースト(?)になりました。これにクリームチーズを加え、お豆のチーズケーキにしてみました。お豆のくせがちょっとどうなんだろう?と思いましたが、バニラエッセンスとクリームチーズが程よく合わさり、焼きあがった時点で既にほどよいお豆の香りが漂っておりました。みなさん、いつものように「おいしい」と言ってくれるのですが、加えて「色がきれい!」と絶賛してくれました。あーあ、自然の色素はいいなあ~

野菜が…

2008-06-03

20080603200858
チーズケーキです。内容は… またかよ?!ってツッコミ入りそう。麦茶とお豆腐のチーズケーキですぞ。なんか前にも載せてた? あれはお茶っ葉のチーズケーキではなかったかしら? あー、もう似たようなチーズケーキだのシフォンだのクッキーだの、むちゃくちゃエコのために頑張ってるわー!といいたいとこだけど、ただ今野菜がないのよー。早く我が家の野菜達が成長してくれないかしら? 写真はHちゃん作のホットケーキミックスのチーズケーキとのツーショットであります
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

マリ

Author:マリ
趣味はお菓子作りでやす。もっぱら友達のために作ることが多い。初めて食べる人があっと驚くようなケーキやクッキー、ムースを作るのが大好き。おおむね女性からは好評。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
RSSフィード
