
--------


クッキーなのよ、毎度のことながら

2008-07-28

20080728205859
なんかここんとこ頻繁にクッキーを紹介しております。特に抹茶はかなりダブってる。でも紅茶のクッキーはどうだったかな? 今回もみんながまた新鮮に喜んでくれたものだからついつい調子に乗っちゃいました。「紅茶のクッキーおいしーい!香りがフワッと」「サックリ感すごい」と絶賛の嵐。もう、みんなってば。少し前にみんなにクッキーのレシピをお知らせしました。「でもなかなか作るのは実行できなくて(Kちゃん談)」あらら、わたしへの貢ぎ物が届くことはいつの日やら? 紅茶はここ最近頂き物のリーフを使ってます。さすがにそのままだと大きいからミルサーでつぶして使用するのでありやす。これがいい感じなのよ。我が家に紅茶のポットが無くて「リーフもらったけどどうしよう?ポット買う?でも買ってすぐ使わなくなったらもったいないし」などと悩みましたが案外このままお菓子にしちゃえばええやんか!とまた一人悦に入るのでした。畑でかぼちゃがとれたぞ!乞うご期待!

びわのタルト

2008-07-20

20080720220347
これも携帯の留守中、代用機で撮影した写真。びわのタルトでありやす。山程びわをもらったのよ。そうだ!びわだけじゃなくすももも一緒にたくさんもらったんだ。で、果物大好きなFちゃまに貢ぎ物というか、食べきれないだろうと思いおすそわけさせていただいたわ。それでもまだたくさん残ってて、すももは食べきった。けどびわが野菜室に鎮座してたので、お料理本を見ながら考えた。「洋梨のタルト」というレシピがあり「よーし、これだ!」と思った。洋梨の代わりにびわをいれでみやした。レシピはクリームにアーモンドプードルを使うようになってたけど、我が家にそういうものが無く、変わりにヨーグルトをいれ分量の小麦粉を調整しました。今回もみんな驚き、おいしいと言ってくれたので、わたしもご満悦!ほほほほほ。でも、すももも何か使えなかったかしら? Pというケーキ屋さんならなんかヒントがあるかも… わたしもまだまだ修行が足らないわ。

黒ゴマクリームとお豆腐のチーズケーキ

2008-07-20

20080720214437
前回もちょっと触れましたが、携帯が故障し、パニックでした。でもその間も代用機で写真を撮っておりやした。携帯が復活し代用機で撮ってた写真も、修理済み携帯に移してもらいました。しかし久しぶりに手元に戻ってきた携帯を自宅で開けて確認すると「あれ?こんな写真撮ってたっけ?こりゃなんじゃ?」と、この写真のケーキが何者だったのか今一つ思い出せないものが混じっているではないか!曖昧なのだけど、おそらく黒ゴマとお豆腐のチーズケーキのはず! わたしの作るケーキはとてもファジーなの。材料が足りないと思えば似たようなもので代用します。多分黒ゴマクリームがちょっと少ない感じだったのでお豆腐を追加したような??? 大抵なんとかなるものなんです!(と思うのはわたしだけ?)

タルト

2008-07-18

20080718113418
いやあ、携帯故障しちゃって、データが手元になくなって焦ったのなんのって。おかげでブログも手つかずになっておりやした。さて、この写真はタルトなのよ。当然あったものをいろいろ混ぜこんで作ってます。じゃがいものモンブランを作った時のクリームを冷凍しておりました。そのクリームをタルト生地の中にいれ焼いてます。緑色はじゃがいもにシソをまぜこみ、黒いクリームは黒ゴマペーストとクリームチーズをあわせてます。黒ゴマクリームの乗せ方をもう少し考えたら良かったわ。あー、後悔先立たず。

やっぱり…旬?ですから

2008-07-07

20080707183347
大葉、好きなんです。香りいいですね。このブログを初めたばかりの頃だったかなあ~? ジャパニーズハーブが大好きだとか書いてたの? 好きなんです。ヨモギや柚子や春菊、そして大葉! 勝手にジャパニーズハーブと呼んでおりやす。大葉を毎日のように義母がとってきてくれるのよ。ただし!大葉って冷凍するとあまり美しくないのよね。ペーストにすれば冷凍できるけど、やっぱりリアルタイムで食べるのが香りが薄れないというか、素材の力が強いんだってね。野菜さんたちはみなそうらしいですよ。だからなるべく取れたてをいただくのが望ましいとか。なるほど、地産地消の意義を改めて感じます。あら、なんかちょっとどこか公の機関のコピーみたいになっちゃったわ。さて、今回は「大葉クッキー」です。大葉メニュー分野でクッキーはまだよね。もしダブってたらどうぞご勘弁を。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マリ

Author:マリ
趣味はお菓子作りでやす。もっぱら友達のために作ることが多い。初めて食べる人があっと驚くようなケーキやクッキー、ムースを作るのが大好き。おおむね女性からは好評。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
RSSフィード
