スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梨のムース

2008-08-20

20080820194906
この暑さの中、なぜヒンヤリデザートを作ろうと思わなかったのか? われながら不思議です。去年はFさんに「ゆすらうめジャム」ともう一種類なんだったかな?とにかく手作りのジャムをいただきました。「ちょっと酸っぱいんです」と言われておりやした。それならクリームチーズと合わせてレアチーズケーキ風にしちゃおう!と毎度のことながら適当に混ぜ合わせて作ってみました。その上にジャムをあしらい、見事にFさんにいただいたジャムをふる活用し、使いきりました。

そこで今回は貰い物の梨ジャムにクリームチーズとお豆腐と牛乳と砂糖を混ぜ合わせ、アガーで固めました。それだけだと見た目も寂しく味も薄そうだったので、これまた貰い物のブドウジャムをちょっと水でゆるめアガーと混ぜ合わせ、梨のムースの上に流し入れました。やはりみんな食べた瞬間「????」。「今日は何入ってた?」と質問を受けたのでありやした。喉越しが良くて甘さ控えめでおいしい、との感想をもらえてホッ! ヒンヤリデザート系はいつもあるものを使い、なんとなく作るんで「どうかなあ?」と思うけど、基本的にわたしのお菓子って女性受けいいのよね。

ちなみに我が家の王子様は、ジャムはイチゴジャムしか食べないのよね。おかげでいろいろ創意工夫せざるを得ないのでした。
スポンサーサイト

かぼちゃのプリン

2008-08-19

20080819163650
予告通り、かぼちゃプリンを作りました。皮が中味と似たような色で、皮ごとミキサーにかけて牛乳と玉子、砂糖も一緒にかけちゃいました。正統な作り方は混ぜる順番や牛乳の適正温度があり、更にこしたりするけど、わたしの作り方はとても横着なのです。でもそれっぽくできちゃうのでありやす。考えてみたら今年暑かったのに、あまり冷たいデザート作ってなかったなあ。またヒンヤリムース系をつーくろ!っと。

かぼちゃのタルト

2008-08-18

20080818175016
久々です。ここのところお盆を挟んだりしたので、お菓子製作からちょっと遠のいていました。かぼちゃは定番素材でたくさん冷凍しています。写真はかぼちゃのタルトでありやす。ん? かぼちゃのタルトも紹介したっけ? 紹介済みならすいやせん。かぼちゃはプリンもいいしチーズケーキもシフォンもクッキーもベイクドポテトならぬ、ベイクドパンプキンなんてのもおいすぃ~のよ。普通のお料理も、煮物に天婦羅にサラダにスープにと、使い便利が良くって優れ物だわ! しかし、我が家の王子様はあまり好きではないし、ハズも嫌がるのよね。うちのピープルの好き嫌いがもう少し少なければわたしはもっと楽なのにね。ふぅ。

ところで先日かもがわ円城の道の駅にいったら、お化けかぼちゃがデデンと軒を連ねていて、それはそれは見事だったのでありやした。写真とってきたら良かった! まあ写真じゃ大きさってなかなか伝わらないからね。香りも伝えられないけど、大きさをリアルに伝えるのもできそうでできないよね~
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

マリ

Author:マリ
趣味はお菓子作りでやす。もっぱら友達のために作ることが多い。初めて食べる人があっと驚くようなケーキやクッキー、ムースを作るのが大好き。おおむね女性からは好評。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。