
--------


お芋と柿のムース&柚子クッキー

2008-11-28

20081128174519
前にもお芋と柿のムースは作ったのだけど、前はガラスの器に入れて冷やし固めました。今回はタルト生地を焼き、その上に柿のムース地、そのまた上にさつまいものムース地を流し入れ、柿を棒状にして、ムース地に差し込んでる感じ。K山ちゃんは「プリンみたあい。おいしーい!」と連発してくれてたわあ。

柚子で何か作った時、余ってしまったので、クッキー生地にまぜこみ、その生地を冷凍しておきました。

先日、ハズが柚子味噌?柚子ジャム?まあ柚子エマルジョン系をタッパーでもらってきたからさ「これも使い便利いいんだよなあ」と思い、どんなお菓子にしようか頭の中で構想中でありやす

むらさきいもクリーム

2008-11-21

20081121181228
ココア生地のロールケーキなんですが、中のクリームが初お目見えです。むらさきいもをペーストにして、クリームにしてみました。色合いがきれいではないですか! このクリームならプレーンな生地ならもっと映えるかもね。

実は残ったむらさきいもクリームと牛乳でムースを作りました。これ写真撮るの忘れてて! あー、もったいない! ムースもとても色がきれいだったのね。また作ろう。天然色はいいなあ~

ニンジンのシフォン

2008-11-18

20081118075248
ニンジンを茹でて、煮汁ごとジューサーにかけます。「ちょっと水分多すぎかなあ?」と思いつつ、「まっ、いっか」と毎度のごとくファジーに全部いれちゃいました。結果、いつもより更にしっとり感のあるケーキに仕上がりました。シフォンもしっとりタイプやふっくらタイプ、その中間タイプ等、分量をちょっと変化させると食感が違ってきます。ネットで検索するといろんなタイプのレシピがあるんだってね。米粉のシフォンの作り方もなんかで見たぞ。きな粉を小麦粉に混ぜる作り方も以前教わったけど、それだったらそば粉なんてのもできるかも?

さてKさんに柚子をたくさんいただきました。一年たつのは早い! またこれから柚子スゥィーツのシーズンですぞ。

柿のタルト

2008-11-12

20081112131451
タルト台がよく見えないけど、柿のタルトでごわす。柿をペーストにしたのを、そのまま台の中に流し込み、むいて小さく切った柿をペーストの中に差し込んでる感じ。柿の糖分だけで、お砂糖を入れずに作ってみました。甘い柿だったので砂糖無しで十分だったわ

柿のチーズケーキ

2008-11-11

20081111214214
柿のペーストとクリームチーズをふんだんに使ったケーキでごわす。レアな感じでもなく、それでいてしっとりした食感に仕上がりました。やっぱり熟してる柿をあなどってはダメなのよ。柿のプリンとかいいかもなあ~。あるもので、あれができないか?これができないか?って考えるの楽しいのだわ。柿のソフトは山陰道のパーキングにあったぞ。さてさて次の柿スゥィーツは?

ロールケーキ

2008-11-09

20081109095841
ココア生地にさつまいもクリームを巻いたロールケーキです。これなら子どももオッケーではないかしら? ロールケーキは何度も紹介してるけど、案外早くできるケーキなのだ。生地が薄いから10分ちょいで焼けるし、焼いてる間にクリーム作って焼きあがったらすぐクリーム巻いたらいいし。みなさんに教えてあげてたら、あまりに早くできちゃうので、びっくりされてたようだわ!

柚子シフォン

2008-11-07

20081107161023
ジャパニーズハーブはいいよ。(前にも同じこと書いてたなあ)レモンとはまた違う。柑橘系だけど、ほのかに苦味がブレンドされたような和の香り。それでいて洋服テイストともよくマッチして、いいよね~。アイラブジャパニーズ! 日本人に生まれたことを幸せに思うなあ~、柚子の香りを嗅いでると。柚子シフォンは以前紹介したななあ? してないかなあ? まあ、一年ぶりなので、知らない人は珍しがってね。Oちゃんからいただいた柿を剥いて添えてみました。

柿芋ムース

2008-11-06

20081106195335
柿をOちゃんから山ほどもらいました。半端じゃないのよ、それが! よく熟してるのから固そうなものまで50個くらいあったのでは? 熟し柿を粗末に扱ってはいかん! だってジューサーにかけてゼラチンで固めたら、それでデザートになっちゃうのだから。今回は下段をお芋ムース、上段を柿のムースにしてみました。小さくカットした柿を中にいれ、トッピングにも使いました。柚を今年初めていただきましたので、それもちょっとスライスして乗せてます。和洋折衷の真髄! F井ちゃん、特に絶賛してくれたので、1個残ったのをあげました。ご自宅で娘ちゃまに見せたところ、娘ちゃままで大絶賛してくれたんだって。さて、もらった柿は冷凍しました。これからはしばらく柿スゥィーツをご紹介させていただくことになるでしょう。あらあらかしこ。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マリ

Author:マリ
趣味はお菓子作りでやす。もっぱら友達のために作ることが多い。初めて食べる人があっと驚くようなケーキやクッキー、ムースを作るのが大好き。おおむね女性からは好評。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
RSSフィード
