
--------


かぼちゃのムース

2008-09-01

20080901202040
かぼちゃは以前ふれましたが、いろいろ使えて便利な食材ですよ。この間「かぼちゃのプリン」を作りましたが、本日は「かぼちゃのムース」でござりやす。プリンは焼いたり蒸したりするのを「プリン」というけど、よくわかんないのが、ムースとババロア。どう違うんだー!? 他にも細かい突っ込みをいれるのなら「卵豆腐」は豆腐じゃないぞー! どっちかっていうと「塩味プリン」だろー! そう思ったことある人間はわたしの他にもいるはずだー! (えっ? わたしだけ? そんな筈はないだろー? 絶対いるよ~)

このムースはアガーで固めてます。しかし、かぼちゃを練ってお砂糖やバター、エッセンスを加えアガーと混ぜあわせて型に流し入れたのさ。しかし、それだけだとさみしいのよね。まるで「○○こ」みたい!と突っ込み入りそう。そこで黒ゴマクリーム水で薄めた黒ゴマソースを飾りやした。この上に何かないかなあ?と考えていたところ、あるじゃないの! 今朝うちの王子様のお弁当用にさつまいもを揚げたのよ。それが残ってたのを差し込みました。Oちゃんから質問受けました。「このお芋おいしい!どうしとるん?」。このお芋はただ素揚げにしてるだけなのよ。さつまいももスゥイーツにとってもいいよねー。我が家でももうすぐさつまいもがお目見えするはず。あー、楽しみ。(この間、イノシン出たってハズが言ってたけど、お願いだからさつまいもには手を出さないで欲しいものだわ~)

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マリ

Author:マリ
趣味はお菓子作りでやす。もっぱら友達のために作ることが多い。初めて食べる人があっと驚くようなケーキやクッキー、ムースを作るのが大好き。おおむね女性からは好評。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
RSSフィード
