
--------


梅栗ムースタルト

2008-09-10

20080910191823
タルトです、一応。タルト台の上に何が乗っているでしょう? 正解は梅ジャムのムースでした。Fさんに以前いただいた梅ジャム、冷凍しといたのがあったのよ。梅ジャムとホイップクリームをゼラチンで固めました。その中に栗の甘露煮風が入っております。これはA東(この間のブログは間違えてたなあ。A藤になってたわ。失礼、失礼)にいただいた栗。A東に栗をもらうの今季二回目。この度は何個もらったかなあ? 山ほどいただき、剥きました。二時間かけ。あー、ほんとに食べられる状態にして売ってるものはありがたいわ。その栗を甘露煮にしたんだけど、やっぱ素人製作のせいか見た目きれいじゃないし荷崩れるし、あー、やっぱ製品化してくださる方、ありがたいわ。見た目きれいじゃなくても仕方ないから、ムースの中に入れて見ました。その栗入り梅ムースの上に、更に栗の渋皮煮の煮汁ごとゼラチンで固めた栗の渋皮煮ムース?ゼリー?どっちだろう? それを乗せ冷やし固めました。またまた女性向きデザートのできあがり。

昨日せっせと栗の皮剥いてたら王子様がのぞきこむのよ。「手間かかるなあ。まだそんだけしか剥けとらんの? 全部剥こう思ったらどれくらい時間かかるん? そんな内職ありそうだなあ」とえらく興味津々でした。そうよ。手間かかるよ。だからお店で売ってるのはそれなりの値段だよね。その値段に見合う価値があるわけだ。だから安いものにはコストをかけられないのは当たり前。うちの王子様もそんなことを学んでくれてるといいんだけどなあ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マリ

Author:マリ
趣味はお菓子作りでやす。もっぱら友達のために作ることが多い。初めて食べる人があっと驚くようなケーキやクッキー、ムースを作るのが大好き。おおむね女性からは好評。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
RSSフィード
