
--------


かぼちゃロール

2008-10-26

20081026084711
これも定番メニューですが、ちょっと組み合わせを変えてみやした。生地にココアを入れて焼きました。そこにかぼちゃクリームを巻いております。かぼちゃクリームはマリズカフェでは定番(?)。ココア生地も普通にどこでも見かけるけど、この2つの組み合わせって、まだブログで紹介していなかったような? さて、わたしは折に触れお菓子作りにおけるポリシーみたいなんを、書き込んでます。あるものを使いましょう。素材も道具も。なんてね。些細なことだけど、お菓子材料って結構高かったりするんよな。一回使って残りがいつまでも冷蔵庫の奥に置きっぱなし。なんてこと経験ある人多いのでは? であればあるものを活用できたらよいではないですか。今年はかぼちゃが大量にあったので、クッキーやケーキの生地にいれるし、クリームとしてフル活用中です。わざわざ生クリームやホイップクリームを買ってこなくても、あるもので代用できると、なんとも言えない達成感があるのだ。それにあるものは使いきりたいではないですか! 大量のかぼちゃを全部使いきれたら、いいんじゃなあ~い。大地の恵みに失礼にならないじゃないの~
! 日本の食料自給率の低さ。フードマイレージ。偽装表示に異物混入。やっぱり農業政策から見直してもらわないと。ああ、そうそう。今日はこれから県知事選の投票に行きます。なんだかお菓子作りとかけ離れた話題になってるけど、実は食料問題を突き詰めて考えると、いろんな背景に気づかされます。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マリ

Author:マリ
趣味はお菓子作りでやす。もっぱら友達のために作ることが多い。初めて食べる人があっと驚くようなケーキやクッキー、ムースを作るのが大好き。おおむね女性からは好評。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
RSSフィード
